2012/2/7銀座立田野@新宿京王百貨店

外出日は1日が慌ただしい。
バタバタと仕事を終え一息つくとドッと疲れがやってくる。

気持ちを立て直したく、本日2杯めの「あん豆かん」を求めて新宿を彷徨う。
たどり着いたのは老舗 銀座立田野の支店。
この支店、新宿京王百貨店の中でもかなり変わった場所にある。
地下食の一角かと思いきや、京王線の駅スペースでは?というような場所。
京王百貨店の案内図では理解できず、たどり着くまでに少し時間を要した。

立田野にも「あん豆かん」というメニューは存在しない。
いつも通り、豆かん+こしあん+みつなしでオーダーする。
お店の方に三度聞きされるも気にせずオーダー。



届いたのは、つやつやした赤えんどう豆とぎゅうひののった一品。

が、食べてみると、寒天からなんともレトルトパックの味がする。
こちらの店は基本的には持ち帰りを主としているようなので、寒天自体は本店か工場で作られているのかもしれない。
とはいえ、切ない気持になる。
赤えんどう豆は柔らかめで薄い塩味。
こしあんは黒糖を使っているらしく、ぺっとりとして強烈なコクと甘さ。

全体を通して好みの味ではなく切ない気持となる。
しかし、餡というのは本来こんな味だったような気もする。
祖母の作った、ひたすら甘いあんこを思い出ししんみりとしながら店を出た。


【銀座立田野/あん豆かん

  • 価格:950円(豆かん850円、こしあん100円)
  • 豆:薄い塩味、柔らかめ
  • 寒天:工場生産の味わい?
  • 餡:黒糖使用のぺっとりとしたコクと甘みの強いあん
  • 甘さ:とても強い
  • 銀座立田野:http://www.ginza-tatsutano.co.jp/